デジモノ、生活家電の安値を価格比較すると共に、製品機能を分析掲載しています。最新版、家電のニュースリリースも配信しています。発売日、発売価格情報も満載です。口コミ・ランキングは、各ジャンルの特集ページをチェック!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 詳しくはこちら>> 売れ筋ランキングはこちら>> 製品情報及び価格の詳細について>>

口コミ・レビュー情報が満載の口コミサイトです!みんなの口コミ検索【商品名で検索】>>

家電の大型専門店 デジモノレビュー

東芝ブースでは、展示スペースのほぼ全てを「CELL TV」関連の展示としている。CELLを使った超解像技術や2D-3D変換、4Kパネルへの超解像処理、LEDバックライト技術など、CELL TVの要素技術をアピールしている。

 米国向けのCELL TVは2010年秋以降の発売を予定。そのため、今回はCELLを使った技術展示が中心となっている。なお、「CELL REGZA」ではなく「CELL TV」という名称を訴求しているのは、米国市場では「REGZA」など、テレビ向けのサブブランドが他社を含めてあまり浸透していないことが理由という。そのため、「東芝のCELL TV」としてアピールする方針。


 同社のLEDバックライト技術をアピールするため、CELL REGZAの拡散板や導光板などを省き、液晶の裏で発光するLEDの様子を確認できるデモも実施。4,608個のLEDを512のエリアに分割して駆動することで、コントラストなどの画質向上を図っていることが確認できる。


 2010年秋に発売予定の北米版CELL TVは、65型と55型を用意。BDプレーヤー機能を内蔵し、3D表示にも対応する予定。今回、CELLの演算能力を使って、2D映像を3D映像に変換/表示するというデモも行なっている。デモ自体は事前に2D-3D変換を済ませたものだが、商品化時にはリアルタイムで変換可能にする予定。

 CEATECでも同様の展示を行なっていたが、コンテンツを拡充し、フットボールの試合をテレビで観戦しているシーンでは、フットボールのテレビ画面が3D化され、さらに視聴者も3D化されるなど、その効果をわかりやすく伝えている。また、一般的なホームビデオカメラで撮影した映像でも2D-3D変換するなど、3Dの利用シーン拡大に向けた提案も行なっている。


 また、新型のBlu-ray Discプレーヤーとして「BDX2500」、「BDX2700」、「BDX3000」の3モデルも発売。BDX2500/2700は春に、Blu-ray 3D対応の上位モデルBDX3000は第3四半期に発売予定としている。価格はBDX2500が199.99ドル、無線LAN機能を備えたBDX2700が249.99ドル。

 BDビデオやDVD、CDなどの再生に対応。HD DVDの再生には対応しない。また、Netflix、VUDU、CinemaNow、Pandoraなどのネットワークサービスにも対応する。BDX3000はBDX2700の機能を全て備えたうえで、Blu-ray 3Dに対応。新デザインを採用する。


 また、Windows 7搭載パソコンとREGZAの連携機能もアピール。マイクロソフトと協力し、Windows 7で標準対応したDLNAの機能を使い、パソコンからの操作で、テレビを操作することなくパソコンの映像を出力できることが特徴となる。

 REGZAでWindows 7対応製品のロゴを取得。米国で発売予定のREGZAが対応第1弾製品となる予定で、デモではIEEE 802.11n対応のUSB無線LANクライアントをREGZAに接続し、ノートPC「Qosmio」のYouTube映像を無線経由で出力可能としていた。

 Windows 7ではDLNAのDMC(デジタルメディアコントローラ)機能を使い、DMR(デジタルメディアレンダラー)対応のテレビなどに映像出力操作を行なう機能を備えているが、これを東芝がマイクロソフトの協力の元で拡張。「Toshiba Media Controller Plugin」というソフトウェアを入れることで、YouTube画面上で右クリックを押すと、出力先の機器としてREGZAが現れ、ここで出力先にREGZAを指定すると、REGZAの入力が切り替わり、パソコンのYouTube映像が無線伝送され、テレビに表示される。

 対応Webサービスは「YouTube」で、そのほかFlashを使った各種動画サイトでも利用可能。パソコンからREGZAへの無線伝送時にはMPEG-2 TSに変換して、伝送しているという。そのためパソコン側には変換のためのCPUパワーが必要となる。


 また、今シーズンに全世界で展開する「Qosmio」では、「Toshiba Media Controller」と呼ぶ専用のDLNAサーバークライアントソフトを用意。DLNA対応のREGZAや同社のWindows Mobile搭載携帯電話と相互に接続し、同一ネットワーク上のコンテンツの管理や再生操作などが可能となる。
テレビ市場DVDレコーダー市場デジタルカメラ市場ビデオカメラ・デッキ市場オーディオ市場キッチン家電市場生活家電市場美容・健康家電市場ノートパソコン市場デスクトップPC市場周辺機器市場プリンタ市場


【楽天市場へ戻る】

アメブロ

【別サイト案内】

【トップページへ】
(Impressに帰属)
スポンサーサイト

 詳しくはこちら>> 売れ筋ランキングはこちら>> 製品情報及び価格の詳細について>>

口コミ・レビュー情報が満載の口コミサイトです!みんなの口コミ検索【商品名で検索】>>

家電の大型専門店 デジモノレビュー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。