デジモノ、生活家電の安値を価格比較すると共に、製品機能を分析掲載しています。最新版、家電のニュースリリースも配信しています。発売日、発売価格情報も満載です。口コミ・ランキングは、各ジャンルの特集ページをチェック!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 詳しくはこちら>> 売れ筋ランキングはこちら>> 製品情報及び価格の詳細について>>

口コミ・レビュー情報が満載の口コミサイトです!みんなの口コミ検索【商品名で検索】>>

家電の大型専門店 デジモノレビュー

■これまでのゲームとどこが違うのか

 このゲームは、普通の携帯電話でも動くようにFlashを使うのはごく一部で、大半がリンクだけを利用して遊べる。ソーシャルゲームのなかでも特にデータが軽くブラウザーだけで遊べる「ブラウザーゲーム」として開発されている。

 内容は、決められたメニューのなかから料理を選んで調理し、お店に出して呼び込みをかける。調理の腕が上がっていくと、メニューの種類が増えていくというシンプルな設定だ。しかし、そこにソーシャルゲームとしての風味が加わり、他のユーザーを巻き込むようになると、まるで別の性質が顔を出し始める。ゲームを始めると他のユーザーと一緒にプレーした方が圧倒的に有利になることに気づく。

 例えば、お客さんの呼び込みをかけるとき、友人に代わりに行ってもらうことができる。また、他のユーザーのレストランで食事をするとアイテムを獲得でき、ゲームを有利に展開できる。当然、友人になっているユーザーのレストランで食べようというインセンティブが働く。たくさんの友人を抱えている方が時間の節約になるのだ。

 ゲームの基本にあるのは、自分の時間に対応させたリソース配分であり、「時間管理ゲーム」と呼ばれるジャンルに属する。ポイントは何をテーマに選び、どういうユーザーに配慮するか。女性に人気の出やすい料理をテーマに選び、戦争のように人と競い合うのではなく、人と協力することが推奨されるシステムになっている。

 このゲームは基本料が無料でアイテム課金で収益を得る仕組みだが、時間がキモであるために「時間を短縮したい」ユーザーはお金を払う。調理には長い場合で30分以上かかる。時間コストを減らすために、まめに友人を増やしたり有料アイテムを購入したりすることを自然と促す仕組みになっているわけだ。

 「ビストランテ」は現在、モバゲーのゲームランキングで10位前後の位置に付けており、収益を上げるという意味では好位置にいる。特に、女性には人気があり7位と一桁台だ。DeNAの自社開発のゲームや、すでにmixiモバイルなどで人気を集めている移植ゲームが上位にひしめくなか、オリジナルの新規タイトルとしてはいい出足で、少なく見積もっても数十万ユーザーを抱えているとみられる。

 ブラウザーゲームは他の携帯電話への移植コストが限りなく小さい。仮に、DeNAがSNSを海外展開する場合でも、その戦略に乗って世界中に広げていくことができる。福島氏がゲーム開発者として思いきった転身をはかって、まだ約1年しか経過していない。しかし、変化の先頭に身を置くことで、着々とチャンスが訪れようとしている。

 ビストランテは単純作業のようなゲームだが、不思議なおもしろさがはっきり伝わってくる。読み込みの遅さ、携帯電話の動作の遅さも含め、間合いがどこか気持ちよい。日本のゲーム開発者が日本人向けに作ったゲームだからなのかもしれないと思っている。


テレビ市場DVDレコーダー市場デジタルカメラ市場ビデオカメラ・デッキ市場オーディオ市場キッチン家電市場生活家電市場美容・健康家電市場ノートパソコン市場デスクトップPC市場周辺機器市場プリンタ市場


【楽天市場へ戻る】

アメブロ

【別サイト案内】

【トップページへ】
(日経新聞に帰属)
スポンサーサイト

 詳しくはこちら>> 売れ筋ランキングはこちら>> 製品情報及び価格の詳細について>>

口コミ・レビュー情報が満載の口コミサイトです!みんなの口コミ検索【商品名で検索】>>

家電の大型専門店 デジモノレビュー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。