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家電の大型専門店 デジモノレビュー

『日本航空』


赤;9205日本航空、 青;9202全日本空輸、 緑;日経平均株価

日本航空の再建問題が注目されています。
株価も毎日の報道(材料)で大きく上下しています。
株価よりも、マイレージの方が気になっている方も多いかも知れませんが…

■株価の評価
日本航空は、EPS(1株当たり利益)もマイナスで、年金などの簿外の債務も大きくBPS(1株当たり株主資本)も当てにならない、配当も出していないとなると、株価の評価が難しいのです。
唯一株主の権利として、数値化できるのが「株主優待」です。
1,000株で貰える株主優待が8,000円で売却できるなら、日経平均の今期予想の配当利回り1.45%で551円(8,000円÷1.45%)J-REITの予想配当利回り(5.82%)と同水準であれば137円(8,000円÷5.82%)と大きな開きがありますが、8,000円で売却できるなら、J-REITと比較した137円というのが、妥当かもしれません。

しかし、株主優待の換金価格も大きく変動しています。
ある買い取り価格(2010年5月末まで有効)は、ANA9,510円、JAL8,110円、別の買い取り価格はANA8,000円、JAL6,000円。株主優待券は50%引きで搭乗できます。
連休前などに価格が高くなったり、有効期限があることで期限が近づくと価格は下がったり、優待の発行時に数量が出回り価格が軟化したりしますがJALとANAの格差は…続きはこちら
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